Flying Scotsman

府中、小金井、三鷹

おふくろ屋台で多摩について語り合った

ブログ"OREGADGET"で有名なガジェットさんことオカベ氏の招きで、モミアゲこと松江さんのお店「おふくろ屋台一丁目一番地」で多摩について語り合ってきましたよ。

oregadget.net

おふくろ屋台についてはオカベさんの記事が詳しい。

oregadget.net

店はハモニカ横丁の東側付近。ところどころに謎のメニューが。

f:id:orionak:20151029184249j:plain

集まる理由については、「多摩を盛り上げるために何かWebで新しいことやろうや」みたいなはずだったのですが、みんなの自己紹介が楽しくてまずそこでどっぷりと。

f:id:orionak:20151029191458j:plain

これは「へべす」サワー。モミアゲこと松江さんの事業の一環で宮崎は日向市から仕入れているとか。ゆずでもかぼすでもありません。私は普段サワーは飲まないのだけど、これは美味い! 2杯めからは大ジョッキで頼んでました。

 

そういえば話したネタですが、多摩の地域ブログを集めた「たまりば」運営の方の「海外からの観光客が多摩を素通りして富士山とかに行くのはケシカラン」みたいな話から始まり、「多摩インバウンド協会」(仮)が始まることになりそうな感じ。

八王子では既に動いていたようですよ。

news.tamaliver.jp

 私の地元の東府中駅前にもマロウドインホテルが(何故か)あるのですが、確かにここ1年は中国人観光客らしき人が多く泊まっているようで、朝は観光バスで一杯。府中スマートICが近いからここから富士山行くのかな〜とか思ってたところです。

別で活動している「Oターン」にしてもこのインバウンド協会にしても、遠隔地の人々同士の交流という観点では変わらないわけで。何か新しく面白い動きにまた関われそうな予感。

 

なんだかんだで終電(武蔵境まで出て西武多摩川線)のちょっと前までハモニカ横丁で長居してしまいました。しつこいですがへべすサワー美味かった! また飲みに行こう。

f:id:orionak:20151029200139j:plain

左がオカベさん、右がモミアゲさんです。モミアゲは切ったばかりで短めです。そういえばこの二人は去年の多摩CBイベントで出会ったとか出会わなかったとか。