Flying Scotsman

府中、小金井、三鷹

2015-01-01から1年間の記事一覧

おふくろ屋台で多摩について語り合った

ブログ"OREGADGET"で有名なガジェットさんことオカベ氏の招きで、モミアゲこと松江さんのお店「おふくろ屋台一丁目一番地」で多摩について語り合ってきましたよ。 oregadget.net おふくろ屋台についてはオカベさんの記事が詳しい。 oregadget.net 店はハモニ…

笠間、満喫の週末

10/3、4日の週末は茨城県へ出かけ、笠間まちづくり交流ツアーに参加してきました。 笠間市の場所はこちら。 鉄道なら上野から常磐線で2時間弱、直線距離で三鷹から100キロくらいです。 1日目は、無農薬、無肥料で小松菜などを作っている農園、毎春に日本酒の…

小金井POMONA農園で食材豊富なBBQ

今日は小金井公園近くにある体験型農場POMONAさんを借りた、小金井の人達のBBQに混ぜてもらってきました。 pomonafarming.com 材料は大船渡の綾里(りょうり)漁港から来たホタテ、三宅島から来た朝穫れ鮮魚、午前中に収穫した野菜、市内の飲食店さんからの手…

調布アットホームカフェと留学生向け地域活動紹介イベント@ICU

昨日(12日)は毎回楽しみにしている調布でのアットホームカフェ。 今回は前半ワークショップの後、aonaなどを運営しているちょこねっと(調布子育てネットワーク)の杉山さんからかなり生々しいお話を。ヒト、モノ、カネの分野にわたって今までご苦労されてきた…

立川大山団地を変えたひと

今日は三鷹の市民協働センターで開催されたトークイベント「ワクワクしなきゃ、始まらない」で、立川にある大山団地の自治会長を務めた佐藤良子さん、三鷹でスクール・コミュニティ・サポートネット代表の四柳千夏子さんの話を聞く機会がありました。左から…

映画「天使の分け前」

スコッチウイスキーにここまで焦点が当たった作品はあったかな? youtu.be 「天使の分け前」(Angel's Share)とはスコッチの熟成期間中に樽から蒸発してしまう分を比喩した表現。この作品では傷害事件を起こした主人公が、社会活動奉仕をする中で出会った人か…

ふるさと三鷹ふれあい夏まつり

25日、26日と三鷹駅南口、中央通り商店街で開催された夏祭りに参加してきました。 三鷹中央通り商店街mitaka-ekimae.com 初日は11時から竹とんぼ教室。今回は私も少し教える側に挑戦です。 お祭り自体は15時からなので人はまだあまり出ていなかったですね。 …

こども野菜マルシェ2015

19日、小金井市ナンジャモンジャ京王通り商店街「納涼祭」でこども野菜マルシェのお手伝いをしてきました。これは最近私が関わらせてもらっている小金井の子育てポータルサイト「のびのびーの」での企画です。 トップ of のびのびーの! 今回はただ売るだけ…

SMALL WOOD TOKYOさんで無垢材と触れ合う

先日、12日のイベントでお話してもらったSMALL WOOD TOKYOさんのオフィスにお邪魔してきました。対応してくれたのは代表の安田さんと小田原さん。 SMALL WOOD TOKYOwww.smallwood.jp こちらは青梅など多摩地区のスギ、ヒノキで住宅材に適さない「SMALL WOOD…

「稼ぐまちが地方を変える」木下斉さん講演会

昨日、立川で地域活性化伝道師の肩書を持つ木下斉さんの講演を聞いてきました。会のタイトルが「狂犬ツアー」だったので、どれだけ強烈な毒を吐くのかと期待していたけど、内容は至極「当たり前」の印象。でもこの「当たり前」は今更語る意味がないというこ…

三陸美味いもの

もう行ってきて3週間経ってしまいましたが、三陸海岸で食べた美味いものを記録。 こちらは到着日の夜、宮古駅前「蛇の目」さんでのちらし寿司。閉店間際だったからなのか、酢飯の量よりもネタの量が2倍くらいありました。食べても食べても減らない! そしてこ…

山田地区の復興状況

三陸シリーズその2です。 今回は釜石と宮古の間にある山田町を拠点として動きました。というのも大学の先輩が山田町役場で一年間復興支援として派遣されているからです。場所はこちら。 盛岡から宮古経由、釜石まで山田線という鉄道があるのですが、震災で流…

大津波記念碑(岩手県宮古市姉吉地区)

岩手を回った際、以前畑村洋太郎氏の著書「失敗学のすすめ」で見たことのある「大津波記念碑」が隣町にあることがわかったので車を出してもらい見てきました。場所はこちら。 本州最東端のとどヶ崎がある重茂(おもえ)半島にあります。1933年の昭和三陸地震の…