Flying Scotsman

府中、小金井、三鷹

ふるさと三鷹ふれあい夏まつり

25日、26日と三鷹駅南口、中央通り商店街で開催された夏祭りに参加してきました。

mitaka-ekimae.com

初日は11時から竹とんぼ教室。今回は私も少し教える側に挑戦です。

お祭り自体は15時からなので人はまだあまり出ていなかったですね。

f:id:orionak:20150725115529j:plain

これはプロペラ部分に熱を加え、ねじりを出す工程。

f:id:orionak:20150725115326j:plain

室内ですが飛ばしチャレンジも。ビニール傘を逆さにして的にしています。

まっすぐ飛ばすのは結構難しいです!

f:id:orionak:20150725124023j:plain

道沿いには、今回から朝カフェで知り合った方もクラフトショップを出店。

ワークショップを体験させてもらいました。

f:id:orionak:20150725174321j:plain

 

二日目は外で茨城県笠間市のブースで野菜と焼き物を販売。 

笠間からはグラウンドワーク笠間の塙理事長と大学生の西野さんが長駆参加!

野菜は当日朝に採って詰めてから、カゴに一杯持ってきてくれました。

f:id:orionak:20150726143914j:plain

これは手のひらサイズの坊っちゃんかぼちゃ。

電子レンジで簡単に調理するレシピと一緒に販売です。

f:id:orionak:20150726173832j:plain

ライバル?福島県矢吹町の焼きとうもろこし。

f:id:orionak:20150726153508j:plain

笠間焼も並べて販売。

7500円の大きなワインクーラーを購入し、手提げで持って帰った方もいらしてびっくり。

f:id:orionak:20150726170146j:plain

当日は36度以上になりかき氷、ビールがかなりの売れ行き。

その中でフルーツの一富士さんがすいか(一切れ100円)を売りだすと、まさに飛ぶように売れてました。

f:id:orionak:20150726164244j:plain

笠間から持ってきた野菜、にんじんジュース、かぼちゃとも完売!

焼き物も結構売れましたよ〜。

f:id:orionak:20150726183958j:plain

二日目はずっと外で屋内イベントには参加できなかったのだけど、中のイベントも楽しそうでした!

f:id:orionak:20150726190610j:plain

いやーしかし暑かった。

幸い体調を崩す仲間はいなかったのですが、半日で何リットル汗をかいたのかというくらい。

夏祭りらしく、日が陰ってからは多くの人出があり、20時前の阿波踊りでクライマックス。この日は小金井でも阿波踊りをやっていたみたいですね〜。